新任管理職研修

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新任管理職を対象に、管理職に必要な意識や考え方、スキル等を習得する「新任管理職研修」に最適な研修プログラムをご紹介します。

管理職のミッションは、自組織の力を最大限に引き出し、成果を最大化し、目標達成を実現することです。このために必要なのが「リーダーシップ」「マネジメント力」「課題解決思考」「コミュニケーション力」の4つです。

初めて部署をまとめるリーダーになる新任管理職は、これまで経験したことがないミッションを前にして、大きな不安を抱えています。この不安を払拭するために、リーダーシップ研修は効果的です。部下のモチベーションを高め、チームとして高い成果を生み出す具体的な方法を学んでいただき、自信と自覚をお持ちいただきます。また、管理職によるパワハラの原因の一つは、リーダーシップの欠如にあります。パワハラを防ぐためにも、新任管理職研修として、ぜひリーダーシップ強化に取り組むことをお薦めします。

さらに、当社の研修はグループワークを豊富に取り入れ、参加者間の交流を促進することで、関係性の強化を図ります。新任管理職の同期として、これから励まし合っていく仲間作りを実現しています。

当社では、お客様に新任管理職研修を行う上での具体的な目的や課題を確認した上で、以下の研修プログラムをアレンジしたり、組み合わせたりして、オーダーメイドの管理職研修を提供しています。

本質を知り、成果にこだわるお客様から高い支持をいただいている、当社の新任管理職研修をぜひご活用ください。

新任管理職研修におすすめのプログラム

リーダーシップ研修

概要 管理職に必要なリーダーシップを学びます。人々を引っ張っていく従来型のリーダーシップに限らず、組織の成果を高めるための様々なリーダーシップの在り方を理解し、自らに最適なリーダーシップのスタイルを考え、実践力を身に付けます。豊富なワークを通じて、実践への強い意志をお持ちいただきます。管理職研修としてたいへん好評いただいています。
参加対象 企業や地方自治体等の管理職、中堅社員(係長・主任)、労働組合役員
所要時間 2時間から7時間

マネジメント研修

概要 管理職として、成果を生む自律型組織実現のため、必要な思考法とマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、ワークを通じて理解・習得する実践的マネジメント力強化研修です。企業や行政機関等の管理職研修としてご好評いただいています。
参加対象 様々な組織・部門の管理職・リーダー及びその候補者
所要時間 6時間から2日間程度(目的に応じて変動します)

コミュニケーション研修

概要 管理職のミッション遂行には、高いコミュニケーション力が必須です。効果的なコミュニケーションを行うことで、部下との信頼関係を構築し、効率的かつ効果的にビジネスを行うことができます。当研修では、ビジネスで成果を実現する為の効果的なコミュニケーションの技術を学んでいただきます。コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。
参加対象 企業等の管理職・社員・従業員、地方公務員等の行政機関管理職・職員、労働組合役員・組合員
所要時間 2時間から7時間

課題解決力研修

概要 ビジネスの課題発見から解決策検討までの思考法やフレームワークをわかりやすい講義と豊富なワークを通じて学びます。「わかる」から「できる、実行する」への実践力を身につけます。特に予備知識がなくても参加できる、わかりやすくて楽しい研修です。
参加対象 社会人経験3年以上のビジネスパーソン、地方公共団体職員、労働組合役員
所要時間 6時間から2日間

レジリエンス研修

概要 当研修では、自らの意識の持ち方を変えることによって、レジリエンス(精神的回復力・抵抗力・耐久力)を高める方法を紹介します。慣れない仕事に不安を抱えている新任管理職のメンタル面の強化を実現します。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合組合員
所要時間 2時間から3時間程度(目的に応じて変動します)

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