コミュニケーション研修・セミナー

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ビジネスパーソンを対象に「コミュニケーション力」を高めることを目的とした研修(セミナー)です。ビジネスにおいてコミュニケーション力が極めて重要です。効果的なコミュニケーションを行うことで、相手との信頼関係を構築し、効率的かつ効果的にビジネスを行うことができます。ところが、多くの方がコミュニケーションへの意識が低いため、しっかりと話を聞かず、十分に理解することなく、わかりにくく説得力の乏しい話し方をしています。

当研修(セミナー)では、ビジネスで成果を実現する為の効果的なコミュニケーションの技術を学んでいただきます。具体的には、コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。

良いコミュニケーションを行うには、コミュニケーションを取る相手のことを理解するための「聴く力」が必要です。相手の価値観や考え方、状況を理解することで、何を伝えればコミュニケーションの目的が達成できるかが理解できます。そのためには「理解する力(聴く力)」が重要になります。また、相手の話をしっかりと聴くことによって、信頼関係を構築できれば、伝える言葉の受け止められ方が変わります。伝えるためには実はしっかり聴くことが重要です。

効率的なコミュニケーションを行うには、「整理する力」が必要です。相手の理解や行動を促すために、どのような言葉をどのような順番で伝えるのか、話す前に整理することで、話がシンプルになり、伝わりやすくなります。シンプルで確実なコミュニケーションが可能になります。

効果的なコミュニケーションを実現するには「伝える力」も重要です。相手を理解し、伝えるべき言葉を整理した上で、いかに相手の心に響く伝え方をするかです。「伝え方」によって、コミュニケーションの成果は大きく変わります。

講師は、高いコミュニケーション能力を持つ経営コンサルタントです。受講者をグイグイ惹き込み、時間が経つのも忘れる講義がたいへんご好評いただいています。楽しくわかりやすい講義とワークを通じて、すぐ実行できる実践的なスキルと、積極的なコミュニケーションを行うための動機づけを行います。

当社では、クライアント様のご要望に応じて研修内容をアレンジ致しますので、コミュニケーション研修をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。


研修内容

参加対象者 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合組合員
概要 コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。
カリキュラム例
  1. 1.「聴く力」(相手を深く理解し、信頼関係を構築する)
    まずコミュニケーションの相手を深く理解し、信頼関係を構築することが大切です。相手が話しやすい状態を実現し、相手を深く理解するための「傾聴」について講義とワークで学びます。
     
  2. 2.「整理する力」(要点をしぼる 論理的にまとめる)
    聴いた情報とこれから伝えることを整理する力を身につけます。伝える内容をだらだらと全て話しても伝わりません。ゴール(目的)を意識し、「何を」伝えるのか(重点思考)を相手の立場に立って考える方法を学びます。情報を整理するためのフレームワークの活用法やロジカルシンキング(論理的思考)の基礎、話の組み立て方について、ワークを交えながら習得いただきます。
     
  3. 3.「伝える力」(相手の心をつかむ・惹きつける)
    伝えるべき相手が、話に興味を持ってくれないとしっかり伝わりません。最初に相手の関心をつかみ、グイグイ惹きつけていくために必要な「12のポイント」を解説します。実践力を高めるために行う「怪談」を使ったグループワークはたいへん盛り上がり好評です。
     
  4. 4.「伝える」実践ワーク
    学んだことをすぐに実務に活かせるよう、受講者の業種業態や役割に即した実践ワークを行います。グループ内で一人ずつロールプレイングを行い、互いにフィードバックし合うことで、深い学びを共有します。

 

上記内容で6時間から7時間程度の研修になります。

同様の研修受講者の感想(大手百貨店スタッフ様)
  • 今まで受けてきたセミナー・講習の中で、正直に1番おもしろく、ためになり、今後様々な場所、場面で活かしていきたいと感じました。一つ一つを目で見る分には簡単そうに思えても、実際やってみるととても難しく、場数をこなす必要があると感じた。フレームワークというものは、初めて耳にするものもあったが、先生が、皆なにげに普段やっていることだとおっしゃっていたことが、とても印象に残った。なるほどなーと腹落ちしたし、今後、この手法を意識して、話を組み立ててみようと思った。(30代 男性)
     
  • 今までにない程、わかりやすく共感が持てるたいへん素晴らしいセミナーでした。"伝える"ことに関しては、職場のスタッフはもちろん、お客様やお取引先様などとのコミュニケーションを取る上で、大切なスキルだと思います。伝える事と共に聞く事の大切さも同時に理解することが出来ましたので、今後実行していくと共に、職場スタッフにも伝えていきたいと思います。(50代 男性)
     
  • 非常に勉強になった。今回のセミナーで学んだことは、明日からすぐ使えるものだし、使ってみたい。実践も多く、座学より楽しく眠くならずに学ぶことができた。個人的に論理的でわかりやすい話し方を身に付けたいと強く思っていた。今日学んだことはまさにドンピシャで、私自身の成長と自信に繋がったと感じている。このことは明日からの業務に積極的に活用したいと思う。そして、いつか今日の学びを完璧に自分の力として使えるようになりたい。(20代 男性)
     
  • 要点のまとめ方(論理的)もわかりやすく聴く姿勢、伝え方はワークで実際に行えたのでよかったです。学ぶだけではなく、所々でワークを挟むセミナーの組み立ては、考えの整理もでき、体にたたき込むことができたのでは?と思います。色々な方とワークができ、考え方も広がり、勉強できました。支部会などで委員長に頼らず、次回は私も伝える役になって実践で身につけていきたいと思います。(30代 女性)
講師 柳瀬智雄(株式会社ビズパワーズ代表取締役 中小企業診断士)
講師プロフィール yanase20200113_R120.jpg企業や労働組合、行政などの研修やセミナー、コンサルティングを約1000回実践してきた組織開発・人材育成を得意とする経営コンサルタントです。ポジティブで楽しく安心できる空気感を生みながらやる気を引き出し、徐々に熱い「場」を生み出す研修スタイルと、楽しくわかりやすい講義が特長です。実践で積み上げてきたノウハウに基づく研修は、「成果に直結する」「時間があっという間に過ぎた」と高い評価をいただいています。ワークをふんだんに用いた独特の研修スタイルが評価され、大手研修会社からも多くのオファーをいただいています。日本経済新聞社のビジネスフォーラム、日本の人事部HRカンファレンス、海外洋上セミナーに登壇するなど活動の幅を拡げています。年間研修登壇回数は100回以上。

【略歴】
'89年大阪大学経済学部経営学科卒業後、トヨタ自動車株式会社を経て、'90年シャープ株式会社に入社。主にマーティング企画やインターネットビジネス企画、広報、営業人材育成に従事。'08年に中小企業診断士として独立。'11年4月株式会社ビズパワーズ設立・代表取締役に就任。一般社団法人大阪府中小企業診断協会理事、同協会組織開発研究会代表。情報経営イノベーション専門職大学 客員教授。関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科 非常勤講師
所要時間 2時間から7時間程度(目的に応じて変動します)
対象地域 日本全国(料金以外に交通費が発生します)
料金 参加人数と時間に応じて変動します。まずはお気軽にご相談ください。

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