管理職研修-組織力を高める管理職研修

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管理職のミッションは、自組織の力を最大限に引き出し、成果を最大化し、目標達成を実現することです。そのためには、ビジョンを共有し、メンバーのモチベーションを高めながら成長を促し、メンバー間の関係性を強化することでチーム力を高め、自組織のパフォーマンスを最大化しなければなりません。このミッションを達成するために、管理職に必要な意識や考え方、スキル等を習得する「管理職研修」に最適な研修プログラムをご紹介します。

管理職のミッション達成のために必要なのが「リーダーシップ」「マネジメント力」「課題解決思考」「コミュニケーション力」の4つです。

リーダーシップの強化

特に最近では、ビジネス環境の変化が早く、ニーズが多様性に富んでいることから、従来型の管理志向のマネジメント力ではなく、メンバーの主体性を引き出し、巻き込む「リーダーシップ」が重要視されています。当社は、組織活性化支援を得意としており、特に組織力を高めるためのリーダーシップを強化する研修がご好評いただいています。管理職研修として、最も人気があるテーマが「リーダーシップ」です。

適切なマネジメント

働き方改革の実現のために、生産性向上が喫緊の課題です。メンバーの生産性を高めるためには、適切なマネジメントも必要です。部下の行動を細かくチェックし、お尻を叩くようなマイクロマネジメントではなく、部下のモチベーションを高めながら、成長を促す関わり方が求められています。当社のマネジメント研修は、このような課題に対応する研修です。部下の主体性を発揮させ、モチーベーションを高め、成長を促すマネジメントのポイントを研修で学んでいただきます。

生産性を高める課題解決思考

人手不足の今日、生産性向上を求められる職場では、ムダな仕事を排除し、価値ある仕事に経営資源を適切に配分しなければなりません。管理職には、この判断ができるだけの「課題解決思考」が求められています。当社の課題解決力研修を管理職研修としてアレンジすることで、生産性の高い職場運営を可能にします。論理的思考の基礎から、複雑な課題への本質的解決を実現する「システム思考」まで、受講者のレベルに応じた管理職研修を提供しています。

最も重要なコミュニケーション力

管理職に最も重要なことは、部下との信頼関係を構築し、適切な情報収集と指示の伝達を行うことです。このために重要なのが「コミュニケーション力」です。当社のコミュニケーション研修では、相手との信頼関係を構築する「聴き方」と相手の心を動かし、行動を促す「伝え方」を学んでいただきます。これを管理職研修としてアレンジすることで、管理職に必要なコミュニケーション力を効果的に身につけていただきます。「1on1ミーティング」を含め、効果的な個人面談を実現するコミュニケーション方法についても学んでいただける研修です。

これら、管理職に必要な4つの力を効果的に身につけていただくための管理職研修を提供しています。

管理職に求められる交渉力とレジリエンスも

管理職には、部門間調整などの交渉力も必要です。一方的に相手をねじ伏せるような交渉ではなく、長期的に良好な関係性を実現する為にWIN-WINを実現する交渉力を身につける交渉力研修もお薦めです。

また、中間管理職は、組織の上下からのプレッシャーにさらされます。精神的に厳しい状況を克服するための「レジリエンス」を高める研修もご好評いただいています。

目的に応じた管理職研修にアレンジします

管理職研修では、管理職としての自覚を持つ意識改革と、これらのスキルの習得が必要になります。当社では、お客様に研修を行う上での具体的な目的や課題を確認した上で、以下の研修プログラムをアレンジしたり、組み合わせたりして、オーダーメイドの研修を提供しています。

本質を知り、成果にこだわるお客様から高い支持をいただいている、当社の管理職研修をぜひご活用ください。

管理職研修におすすめのプログラム

リーダーシップ研修

概要 管理職に必要なリーダーシップを学びます。人々を引っ張っていく従来型のリーダーシップに限らず、組織の成果を高めるための様々なリーダーシップの在り方を理解し、自らに最適なリーダーシップのスタイルを考え、実践力を身に付けます。豊富なワークを通じて、実践への強い意志をお持ちいただきます。管理職研修としてたいへん好評いただいています。
参加対象 企業や地方自治体等の管理職、中堅社員(係長・主任)、労働組合役員
所要時間 2時間から7時間

マネジメント研修

概要 管理職として、成果を生む自律型組織実現のため、必要な思考法とマネジメントスキルを「ミッション構造化力」「イメージ共有力」「信頼構築力」「成長促進力」「コミュニケーション力」の5つの力に分類し、ワークを通じて理解・習得する実践的マネジメント力強化研修です。企業や行政機関等の管理職研修としてご好評いただいています。
参加対象 様々な組織・部門の管理職・リーダー及びその候補者
所要時間 6時間から2日間程度(目的に応じて変動します)

課題解決力研修

概要 ビジネスの課題発見から解決策検討までの思考法やフレームワークをわかりやすい講義と豊富なワークを通じて学びます。「わかる」から「できる、実行する」への実践力を身につけます。特に予備知識がなくても参加できる、わかりやすくて楽しい研修です。
参加対象 社会人経験3年以上のビジネスパーソン、地方公共団体職員、労働組合役員
所要時間 6時間から2日間

コミュニケーション研修

概要 管理職のミッション遂行には、高いコミュニケーション力が必須です。効果的なコミュニケーションを行うことで、部下との信頼関係を構築し、効率的かつ効果的にビジネスを行うことができます。当研修では、ビジネスで成果を実現する為の効果的なコミュニケーションの技術を学んでいただきます。コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。
参加対象 企業等の管理職・社員・従業員、地方公務員等の行政機関管理職・職員、労働組合役員・組合員
所要時間 2時間から7時間

交渉力研修

概要 相手を打ち負かし強引に納得させる「競合的交渉」ではなく、お互いに納得のいく結果を導き出す「協調的交渉」を主軸に、交渉力を高めるための具体的なノウハウを学びます。わかりやすい講義と楽しいワークですぐに使える交渉力を身につけていただきます。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合役員
所要時間 2時間から6時間程度(目的に応じて変動します)

レジリエンス研修

概要 当研修では、自らの意識の持ち方を変えることによって、レジリエンス(精神的回復力・抵抗力・耐久力)を高める方法を紹介します。日頃、プレッシャーに悩み苦しんでいる方、困難な状況にもポジティブに適応したい方におすすめです。
参加対象 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合組合員
所要時間 2時間から3時間程度(目的に応じて変動します)

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