風通しの良い職場を作る研修(取り組み実践事例多数)
多くの方にとって、ビジネスを前進させる上での「風通しの良い職場」の重要性については、異論はないと思います。元マサチューセッツ工科大学教授のダニエル・キム氏が提唱した有名な「成功の循環モデル」においては、組織の成長へのプラスのスパイラルの起点になるのが、「関係の質」であるとされています。この「関係の質」の良い状態の職場が、「風通しの良い職場」です。企業の業績向上のためには、まず風通しの良い職場づくりから取り組むことが大切です。
「風通しの良い職場」をもう少し具体的に表現すると、メンバー相互の信頼関係が構築され、適切なコミュニケーションがとられ、意思疎通と情報共有がしっかりできている職場です。お互いを無視したり、牽制し合ったりせず、豊かなコミュニケーションによって相互理解を促進し、信頼関係が構築されている状況です。風通しの良い職場には、笑顔が多く見られ、イキイキとした活力があふれています。一人一人のモチベーションが高く、主体性を発揮し、高いチーム力を発揮しています。
では、この風通しの良い職場を作るには、どうすれば良いでしょうか。
当社では、過去に東京と大阪で、延べ8回に渡って、「風通しの良い職場づくり勉強会」を開催しました。様々な業種の方々と、風通しの良い職場づくりについて、それぞれの職場の現状や体験を共有しながら、深い対話と考察を行ってきました。その勉強会の中で、「風通しの良い職場」とは、どのような状態かを話し合った結果を少しご紹介します。
<風通しの良い職場とは>
- オープンでコミュニケーションが良い(悪いことも共有。何でも言える)
- 互いに関心を持っている
- それぞれの立場や役割を理解している
- 信頼関係がある
- 居場所がそこにある
- ベクトルを共有している
- 連携し、協力し合える(フォローし合える)
- 楽しみがある
- 余裕がある
- 成長できる
いかがでしょうか。「なるほど」と思うものや意外なものもあるかも知れません。しかし、多くの方が風通しの良い職場に、大きな可能性が感じられたと思います。昨今の人手不足と若手社員の早期離職の問題の解決策としても、風通しの良い職場づくりが大切だと考えられます。
ではこの風通しの良い職場づくりに必要な事は何かと言うと、やはりコミュニケーションの改善です。コミュニケーションを改善することによって、メンバーの相互理解を促進し、信頼関係を築くことが大切です。風通しの良い職場づくりのために、まずはコミュニケーションの改善に努めていただきたいと思います。当社では、「ダイアローグ」というコミュニケーションの手法を活用して、コミュニケーションの活性化や、チーム力強化に取り組んでいます。当社独自の「ビズパワーズのダイアローグ」は、多くの企業や労働組合などに研修の形でご紹介した結果、その効果を評価いただき、日々のミーティング方法としてご活用いただいています。日々のビジネスの現場で活用いただくことで、風通しの良い職場の実現に役立てていただいています。
ちなみに、上記「風通しの良い職場とは」の項目の内、私自身がその必要性を強く感じているのは、「関心を持つ」です。職場のメンバーに人としての関心を持たなければ、豊かな人間関係は生まれませんし、風通しの良い職場も実現しません。部下はモノではありません。まずは人として関心を持ち、尊重することから始めると良いと考えます。関心を持たないコミュニケーションでは、信頼関係は構築できません。まずは、メンバーを尊重し、関心を持ってみてください。
風通しの良い職場作りに効果的な研修
組織活性化研修ビタミンデイズ
概要 | メンバーのモチベーションアップとチーム力の強化を目的としたワークショップ型の研修です。参加者間の膨大なコミュニケーションを通じて自組織で働くことの本質を徹底的に考え話し合い、目指すビジョンを共有します。ポジティブにワイワイ語り合いながら、個人や組織の強みと大切にする価値観を明らかにして共有し、組織の可能性について真剣に話し合う、まるで白熱する会議のような研修です。共有ビジョンや行動指針・クレド、スローガンの作成にも活用いただけます。取り組み事例を多数掲載しています。 |
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参加対象 | その組織に関わる方であればどなたでも参加いただけます。 |
所要時間 | 4時間から7時間程度、2日間程度の合宿形式も可能(目的に応じて変動します) |
リーダーシップ研修
概要 | 人々を引っ張っていく従来型のリーダーシップに限らず、組織の成果を高めるための様々なリーダーシップの在り方を理解し、自らに最適なリーダーシップのスタイルを考え、実践力を身に付けます。豊富なワークを通じて、実践への強い意志をお持ちいただきます。管理職研修・中堅社員研修、労働組合役員研修として好評いただいています。 |
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参加対象 | 企業や地方自治体等の管理職、中堅社員(係長・主任)、労働組合役員 |
所要時間 | 2時間から7時間 |
コミュニケーション研修
概要 | ビジネスにおいてコミュニケーション力が極めて重要です。効果的なコミュニケーションを行うことで、相手との信頼関係を構築し、効率的かつ効果的にビジネスを行うことができます。当研修では、ビジネスで成果を実現する為の効果的なコミュニケーションの技術を学んでいただきます。具体的には、コミュニケーション技術を、「聴く力」「整理する力」「伝える力」の3つに分解し、わかりやすい講義と豊富なワークで習得いただきます。 |
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参加対象 | 企業等の社員・従業員、地方公務員等の行政機関職員、労働組合組合員 |
所要時間 | 2時間から7時間 |
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